財部野

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫の秋へ

<<   作成日時 : 2011/08/24 03:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

試し掘りUです。1回目からすると12日ぶり。

それなりに肥大してます。収穫の秋目前!
画像


収穫の秋米編。稲穂が顔を出しました。昨日航空防除がありました。今年は今のところ病害が少ないようです。後二ヶ月弱で収穫を迎えます。
画像


どっちが主役か分からないくらい畦草が茂ってます。そのうち、そのうちで、ここまで茂ってしまった。畦草刈りも個人差があって気になる人はしょっちゅうしています。私はできるだけ省力ということで、2〜3回ほどで少ないです。もうしばらくすると彼岸花が顔出します。その前に刈り払いしないと・・・
画像


田んぼの向こうは去年まで借りて耕していた田んぼです。一年でこんなに雑草が茂ってしまいました。手がまわれば作りたかったんだけど。現状では借り手もなかなか現れません。おそらくこのまま耕作放棄地になっていくかと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad...
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2011/08/25 07:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1年間の苦労が報われる時期がきましたね。
豊作でありますようにお祈りしています。
Shychan
2011/08/24 13:15
どうも。
カライモも色々種類があって、パープルスイートロードなんかアントシアニンたっぷりで、身体に良さそうで自分も食べ続けていこうかと思っています。色々考える年頃になってきました。(苦笑)
週一
2011/08/24 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
収穫の秋へ 財部野/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる